「次は、あそこ探検しに行こうよ!」
と子どもたちの弾む声が聞こえてきます。

「気をつけて行ってらっしゃい」と岩場に腰をかけて見守る。

森や山にいくと、探求したくなるところがたくさん。
座り込んでじっくり眺めると小さな虫が生活する様子、ふと顔を上げれば大きな木が揺れる様子など、さまざまな刺激がいっぱいです。

これを求めて引越してきたと言っても過言ではありません。
京都で生活をしてきた私たちが、夫の実家がある宍粟に家族で越してきたのは7年前。
子どもたちと自然とが触れ合える機会を増やしたくて、少し歩けば山、森ばかりの環境に引っ越してきました。

友だち家族と兵庫県宍粟市山崎町上ノ上の「岩上神社」を訪れ、
初夏のこの日は、さらに奥の森を探検しました。

「知りたい!」「どうなってるの?」の探求心が自然と芽生えてきます。
直立していては見えないその先の世界が見えて、子どもたちは満足そう。

探究心は派生して、さらに自分で考え行動する力(自発性)、危険かどうか判断する力(洞察力、判断力)、達成感をも育てます。
自然環境が子どもを強くし、成長させてくれます。

子どもたちの興奮気味な表情をみて、やっぱりここに越してきてよかったなと感じました。

目的は決めずに歩く「森歩き」。
子どもも大人も、少しの時間でたくさんの発見と気付きがありました。
川のせせらぎの音と、鳥の声、葉っぱが擦れる音が美しく見守る私も知らず知らずのうちに癒されていました。

今度は、また別の季節に違った表情の岩上神社を訪れたいと思います。




場所:岩上神社
住所:兵庫県宍粟市山崎町上ノ1495
マップ:岩上神社マップ