今回のグリーンドリンクスでは、経験しないと知らない介護の世界を共有し、私たちができる支え合いにつなげられたらとの想いで、話をさせていただきました。

訪問看護でできるケアや内容と、特に話の聴き方やこちらの心のあり方が影響する事などをお伝えしました。さらに、介護経験や地域でこんなことあったよ、というお話を皆さんからお聴きし、それに対してどう対応したらいいかを考えました。

ホストの森蔭 都

途中には、カードゲーム「もしバナゲーム(*)」を通して、一人一人が大切にしているもの、大切にしたいことを選択してもらい、それぞれの想いを聴く時間になりました。

これがとても有意義な時間で濃密だったと感じました。カードゲームで、参加者のIさんが最期まで大切にしたいと残したカードは「祈り」でした。自分の力の及ばない事に対して、祈るということ。私自身も宗教にこだわりはないけど、素敵で前向きな考えだと感じました!


その人が大切にしているものを、私たちも大切にするということ。

もしバナカード

普段の生活の延長に自然に死があり、子どもたちにも伝えていけたらいいな、その子どもたちとの交流で子育てを卒業した世代とも交流できるといいね、という話もありました。

おわりの5分間に書いてもらった「心づもり」シート。こちらも「もしバナカード」とはまた異なる形で、自分自身の意志を伝えるツールとして用意させていただきました。

今回は、時間の関係もありましたが、各自持ち帰っていただきました。きっとそれぞれの大切な人たちに伝えられ、良い時間が生まれていることと思います!

話が尽きない中、あっという間の2時間。次回は「看取り」などテーマを絞ってのお話なんかもしてみたい!というお声もいただきました。みなさん、心があったかくて、いいお話会になったと思います。

(*)「もしバナカード」もし自分が余命6ヶ月になったとしたら、大切にすることは何か?を楽しみながら確認できるカードゲーム。詳しくは→ https://www.i-acp.org/game.html

ホスト:森蔭 都

Date

日時・・・・・・2021年12月16日(木)13:30-15:30
場所・・・・・・楠風閣(なんぷうかく)宍粟市山崎町門前177 山崎八幡神社境内
ホスト・・・・・森蔭 都(コスモス訪問看護ステーション管理者)
小鹿 由加里
本日のお茶・・・サササさんの漢方茶