自然を満喫


宍粟市一宮町にある家原遺跡公園のすぐ近くの山に登りました。

今回の山歩きは、昆虫博士の林さんとキノコ博士の鳥越さんにガイドをして頂きました。
大人も子どももみんな、歩いては止まって、この虫なーに?あのキノコは食べられる?などなど質問が絶えません。

自然が大好きな私たちですが、やはり知識のある方たちと登るのは学びも楽しさも数百倍、あっという間の3時間でした🌿

均衡に保たれた世界


歩いているとふと、木の根元に木屑が散乱しているのを見つけました。
これはナラ枯れといって、キクイムシという昆虫が運んできたナラ菌の感染により、それを防ごうとナラの木は管類を封鎖してしまったことで、水が吸い上げられず、枯れてしまうという問題です。

これを伐らずに放っておくと次々と他のナラ類等の木に移って枯らしていくそうです。

昔は生活に欠かせない木材の伐採(間伐や手入れ)をすることで里山が整備され、こういった問題も起こりにくかったそうですが、近年のめまぐるしい産業の発達により国内木材の需要が減少、それによって整備されていない里山が増え、ナラ枯れのような問題が起こっているのだそうです。

これは先日の林業のお話しと通じるなぁと思って聴いていました。
均衡に保たれていた世界が少しでもバランスを崩すと、全てが崩れてしまう。
その原因を作っているのは人間なんだろうと。
しかし自分たちが生きていくためにそのバランスをまた元に戻すことができるのも人間しかいないと思うのです。


完全に昔に戻すのは無理かもしれない、けれどなんとかして守りつないでいきたいなぁ、私たちの「自慢の森」なのだから。


坂口あかり


Date

日時・・・・・・2021年9月26日(日)9:15-12:00
場所・・・・・・家原遺跡公園近くの山
ガイド・・・・・林さん(昆虫)、鳥越さん(キノコ)